NEW! ほっとあいずオフィス

今までの「ホーム・グラウンド」だった、MARUTA から、ココへ引越し

比べて看る?と...

9月14日に収穫!した、胡瓜(キュウリ)

0914_お化け?胡瓜.jpg

左側が、3本いくら!で売られているモノと同じ「通常サイズ」のキュウリ

右側は、葉っぱの間で気付かなくて、放置!? されていた為に、巨大化し

た、お化け?キュウリ

(横に、物差しがあれば、より判り易い?哉)

 

今年は、枝に実がなる野菜は、豊作の模様だった

その代表!! が、このキュウリ達

だけど、地中に実を作る「根菜類」は、場所に拠って大きな差が出ている

らしい

プラス&マイナスを併せて「総量」として、平年通りであれば、良いのだが...

 

それは扨置き、観光 資源として注目されている「 世界遺産 」

確か?最近、その登録総数が千件!を超えて、ひと括りに「世界遺産」と

言っても、細かいジャンル分けがされている

 

それに併せて!? 何時の間にか?各国から、推薦できる件数が「1件のみ」

になったらしく、つい最近、日本では政府主導!? で、産業遺産国民会議 が

イチオシ!していた「明治日本の産業革命遺産」を推薦することになった

 

そんな中、ニュースでよく耳にする、「有識者会議」って、何の識者か?って

気になったので調べてみたら、首相官邸 地域活性化統合本部会合 ってい

う集まりだったらしい 

PDFファイル「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」について

っていうのが、その話しの元の様で、安倍ちゃんが山口出身?っていうこと

も関わっている?と勘繰りたくもなる!?

 

その一方で、涙を飲むことになる!?「 長崎の教会群とキリスト教関連遺産

未だ行ったことの無い県の一つが、長崎県 

なので、実際の空気感はワカラナイが、キリシタンの歴史の中で、2015年

が意味有る年であることに付随した活動を重ねて来た~ッ!ということを

考えると、如何なモノ?って考える

 

何を何処まで、遡る?事が、言葉「遺産」というモノの持つ意味合いである

事も含め、考えさせられる、出来事では在る