ココの処、大手の、ホテルチェーンのレストランの、「メニュー」の誤表記
に引き続き、大手の、百貨店のテナント、レストラン等の、誤表記へと、
メニュー上の「食材」と、実際の料理の「食材」とが違う!って事が、マス
コミを賑わせている
このコトは、万が一、命に関わる!建物の「耐震偽装」や、食品の「産地
偽装」や「賞味期限シール」の貼り替え、ガッカリだよ!な温泉の「成分
表記」の偽装など、色んな分野で起こってきた、「現場(リアル)」と、それ
を書き移したハズ?の、『表記』が一致しない!問題としては、同じ!! と
考えられる
あの!温泉好きには、呪文の様な? ♪源泉かけ流し! ッて言う言葉
参照: 日本源泉かけ流し温泉協会 & 日本温泉遺産を守る会
温泉の良さを、「表示」を診て、判断する基準としては、
♪掛け値無し!っぽくて、多くのヒトが、「看板」や「HP」に表示されてい
ると安心出来る
但し、源泉100%か?とか、加熱しているのか?とかの「点」に関して、
大騒ぎになった「温泉偽装問題」と同じ臭い!? がする
最近の「外食産業」の、メニューは必要以上に「コト細かく」表記されてい
て、何が何だか?ワカラナイ物になっている
それは(情報があふれ返っている?ので)「選択肢」が増えて、選ばれる
側の競争が激しくなっているから、ホカの競争相手との「違い」を表現し
なければならない!から、過剰になっていることも、確かである
結局の処、サービス(&情報)を提供する側の、「姿勢(&覚悟)」を問わ
なければナラナイ!が、選ぶ側の「姿勢(&覚悟)」も、考え直さなければ
イタダケナイ!と思っている
確かに?アレやコレや!と、全てを試して診る程、人生は長くは無いし、
何らかのガイドブックを参照するなら、その「情報」を提供する側の「姿勢」
を含めて、吟味すれば、マチガイナイ!のだろうけど、その「判断力」を持
つには、時間が掛る!?
何だカンだ?と、「デフレの風」は、色んな処を、縮小させてシマッタ!
それの根源は、自分だけは損はシタクナイ!っていう思いの「ツケ」が、
回り廻って、『タダより高いモノは無い』的に、いま?みんなにマワッテ
来た~ッ!と思っている
今までと違う「風」は、それぞれが変わって行かなければ、吹いては来ない。也
同業組合(全国):一覧 参照: 全国生活衛生営業指導センター
全国飲食業生活衛生同業組合連合会(全飲連)
全国社交飲食業生活衛生同業組合連合会(全社連)
全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)
全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会(全旅連)
全国公衆浴場業生活衛生同業組合連合会(全浴連)
全国すし商生活衛生同業組合連合会(全すし連)
全国中華料理生活衛生同業組合連合会(全中連)
全国料理業生活衛生同業組合連合会(全料連)
全国麺類生活衛生同業組合連合会(全麺生連)
全国喫茶飲食生活衛生同業組合連合会(全喫飲連)
全国食肉生活衛生同業組合連合会(全肉生連)
全国食鳥肉販売業生活衛生同業組合連合会(全鳥連)
全国氷雪販売業生活衛生同業組合連合会(全氷連)
全国クリーニング生活衛生同業組合連合会(全ク連)
全国理容生活衛生同業組合連合会(全理連)
全日本美容業生活衛生同業組合連合会(全美連)
東京都簡易宿泊業生活衛生同業組合
大阪府簡易宿所生活衛生同業組合
大阪府鮓商生活衛生同業組合