また?今年も、出現!してシマッタ、バチツル渓谷!!
参照: バチツル渓谷(&警告!? )2013
今年は、2月の段階で、除雪が上手く行っていた... と思って居た
ので、創る必要は無い?と、タカを括っていた
が、また水溜りが出来てシマッタ。
... という話しの、続きは → Read more!! (このページの下↓)
話しを、「タイトル」に戻すと、
ココの処、自分で創った「道具(システム)」を使って診ている
出来るだけ?他人の眼で、動かす事に勤めている!?
それこそ?アレも必要、コレとも関連性がある!ということで、
その後ろ側にある、膨大な量(のデータなど)がテンコ盛り!に
なって来たことは、確かである
例えば、 twitter 連携!分野別ブログ集 などは、ページを増
やす毎に、全体のバランスを取りながら遣ってきた心算
基本!当初、どのブログも「記事カテゴリ(右サイドバー→)」で
分ける事から始まり、それぞれに「カテゴリの表紙を付ける」的
に、各カテゴリ毎に、その尺度で整理することから、手を付けて
いる
※但し、記事カテゴリの分類は、1つの記事は、どれかのカテゴ
リ1つにしか、含むことが出来ず、2つに跨る分野が出現?した
とき、どちらかに置くか?同じページを2枚!創り、それを両方に
創るなどの方法を採ってきた...。
その後、「タグを付け」という方法の、有効性を見出し?それと合
わせて分類することを、去年から始めている
但し、何でもカンでも「tag付け」すると、「札(タグ)」だらけ?になる
し、「タグの並び順は、アルファベット」であり、関連する「項目」の繫
がりは、そのままでは、何時の間にか?ドレがどれ?だか分から無
くなる...
そこで、最近!「ブログ・パーツ」の機能と合わせワザ!? で、主要な
「札(tag )」をピックアップして、左サイドバーの上部に掲載すること
を覚えた
それに拠り、サイドバーを見る為に、縦スクロールを減らす!ことが
出来ることに気付いた(今更の様だが...)
そんなこんなを「研究?」しながら、今後、 twitter 連携!ブログたち
の、バージョンアップを行なおうと思っている
合わせて!折角、創った、「FB 版 リスト tag/Facebook 」
その「基本システム(&考え方?)」の為、tw の様に、ウィジェット 機
能を使って、外部で展開!ということが出来無い
今後、それにも対応する?かも知れないので、それはそのとき考える!?
... として、先ずは、中途半端になっている、tw の、それぞれのリストの
整理、及び、1つのアカウントの持てる「手(リスト)の数」の変更に伴い、
当初、必要に駆られて?数を増やしてしまった?「目玉オヤジ」たちの、
役割ブンタンの変更(&休眠を含む)を行い、今後のハンドリングの仕
易さも含めて、整理を行なっている処である
それこそ?インターネットが出現してから、一応?「ユーザー目線」を
標榜しながら、作業の簡素化?のカタチとして、LINE という方法まで?
進んできたのが、いま!の世間の状況である
確かに?瞬間の「つぶやき(パッション)」を、ひと言!で現わす為には
イチイチ面倒な「タイトル」を付け(≒決め)て、それなりの文章を構成し
て!などを、嫌がる向きは、相当数居る事は、事実である
だから、HP →(伝言板)→ ブログ → SNS → ミニSNS(ブログ)という、
より、お手軽な「道具」が普及して、今日に至る!になっている
そんな中、最近、Google+ (&YouTube )の巻き返し?が、ちょっと気に
なる?が、当分は「公的な存在(社会インフラ)」としての、tw & FB の
果たす役割は、深まったとしても、当分は続く!と思われるので、それ
を使って何が出来る可?の追求を続けていく心算である
ココの処、色んな「(公式の)アカウント」の風情(&HP などとの関連性)
を見ていると、もっと緻密に創れば、もっと有効活用出来るのに!! 的な
感想を持っている
それは、電脳の世界を使った、色んな「情報発信の、カタチ」と言える
モノであり、細かい処で言えば、tw や FB の「自己紹介」の書き方に
始まり、「短冊」の作り方、及び、tw では当たり前!になって来た~ッ、
複数アカウントの「役割ブンタン」を含めた「連携のカタチ」も含まれる
常に?広告代理店が先行!して来た、情報発信の「カタチ」
最近は、リクルート社が「ポイント」業界に進出しているのも、気になる
が、日本に於ける「広告枠」の位置関係!? も含めて、ハッキリ言って、
その場所を提供している(≒コストを掛けている)?ほど、効果は無い!
ことも含めて、「社会貢献」という尺度での、企業の社会参加の在り方
最近、農業系分野でアチコチで叫ばれている、第六次産業化の、カタ
チを含めた、今までの「広告」というモノの在り方
それは、出来るだけ近い処で、自分の「自己表現力」を含めた、地域力
の向上で無ければ、意味が無い( ... 的な話しを含め)
それは、「情報」の質
ザックリと2分すると、一度見れば、ゴミ箱行きのモノ or 通年?を通して、
恒常的に、直ぐ手の届く(ネット的に言えば、クリック数が少ない)処に有
った方が良いモノ
それに合わせた、発信側の「整理」の仕方
それは、ヒトが出会う場所である、街カドでの「立ち話」的に、時間の流れ
へ消えていく、tw やFBの「短冊」の有効利用の仕方で、カタチになってい
くと思われる...
将に!道具は使いYoh!であり、多くの「システムの提供者」は、自分の
所だけ使って欲しい!! と、アレやコレや?と「機能満載」にしてくる
が、逆に、その機能が邪魔!(例:最近の、Google の姿勢!?)になること
が、多い様に、ユーザー側でも「いいとこ取り」的な、使い方の「カタチ」が
有っても良いと思っている
それこそ、無限に存在する?に等しい、色んな「道具」を組み合わせて使
う!ことで、今までに存在しない「カタチ」の追及
全てを、1から自作するのでは無く、いま在るモノの使い方次第で、風情
は全く違ったモノになるという「理論」も、いま!の時代では、普通になっ
て行く蓮である。
追記:
その昔?リクルート社が発刊した、就職情報が、企業側にとっても、、学
生側にとっても、それぞれの「選択肢」を増やす!という時代の、到来の
「道」を付けた
インターネットも、スマートフォンの普及に拠って、より電脳の世界(その
画面の向こう側にある、地球の裏側)が、身近なモノになっている
ココの処の、個人を特定する中での、情報発信は、個人を拠り剥き出し?
にする危険性を孕んでいる!が、それにも増して、不必要な!? 根無し草
的な、単に攻撃的な「空気(言動)」を排除することの、一助を担っている
但し、多くの、ネットを運営している側は、細分化することも含めて、
それこそ?顔の見得無い「数値化」の為に、それを行なっている臭!は、
抜く得ないのは、実感である
多くの、無料サービスの、使っているURL は、単なる「数字の羅列」化で
表現され、単に「1つの存在」の統一だけの為に、本名アカウントで登録
を推奨しているに過ぎない?と感じる面がある
だけど、それを逆手に取る!ことは可能だと考えて居る...是世
バチツル渓谷 2014 の話し (つづき)
この写真は、3月16日時点での、水溜りの様子
今年は、去年の冬口?の、雨 or 雪が降ったり止んだりの繰り返し
だったのとは違って、降雪の、多い月、少ない月のバラツキが有っ
たが、ここ数年の、降雪量の増加という面以外は、2月中までは、
除雪も上手く行っているので、こんなことになるとは思わなかった
参照: 美幌 2014年3月(日ごとの値) by 気象庁
然か~し、出来てシマッタものを、そのままにして置くわけには、
道を創る者としては、出来無い!ので、ページの上部の、渓谷
を創った次第
1時間に1本程度、市内循環の、100円ビーボちゃん号も走る
去年は、深い所では、30cm越えをしている場所も有ったが、
今年は、約10cmの厚さで、氷が張ってしまっていた
バチツル渓谷を創り、貯まっていた水を捌けさせたアトの様子
まだまだ、春(5月の連休アタリ?)まで、、あと2~3回の、降雪はあ
るハズで、予断は許さないが、除雪の方法を含めて、ココの場所の
根本的な対策は必要である
おまけ: 一般国道334号知床横断道路の除雪作業
網走開発建設部 & 釧路開発建設部
斜里からの、作業風景 2013.3.15 の様子
羅臼からの作業風景 2013.3.27 の様子