NEW! ほっとあいずオフィス

今までの「ホーム・グラウンド」だった、MARUTA から、ココへ引越し

カスタマイズ(自分仕様&使用)をする!?

今日の、口絵?は、雷門 これにて東京系写真は終了?哉 関連ページ

0217_雷門.jpg

ヒトが集まる!或いは、その写真を観ると、何処って解かる!為には
時間が掛る... それでも「浅草寺」は、1,300年の歴史が有る。

 

やっと?「リストを創る&複数アカウントで情報を発信する」ってことの、

重要&有用性に気付いた!? のかFB も重い腰?を上げて、仕様が変わ

って来た~ッ?

※ タダ単に、ユーザー離れ対策& 新規のユーザー登録がアタマ打ち?

  なので、その対策!なだけ?カモ知れないが...
  それにも増して!海外の、多くの機関の利用は当たり前になっている


FB ナビ 個人アカウントとFacebookページの違い ( 更新日:2013年10月1日)

f5249183c183ab主な違い.gif

今まで、「本名」登録!を基本として、twitter の様に、個人(&団体)が
複数アカウントを持つことを、否定(&拒絶)し続けてきた
が、上記の様に、 創ろうと思えば、∞ (無限)に、アカウントを取得出来

る仕様に変更され、最近は、『ページ』アカウントでも、他の『ページ』の

作成した「短冊」ををシェアすることが出来る用になった

実例↓ 2枚下のページ

 

既に? twitter の方は、ほぼ?3年前から、その仕様は始まっていて、
だから、 twitter 連携!ブログ に、複数いる、tw 目玉オヤジの、「リスト
(手)」を貼り出し!最近(去年)から、その手を結ぶ作業を始めた処で

ある

 

色んな「道具(システム)」は、それを創る現場!で、それぞれに進化を

しているので、連携させて利用する立場!? としては、それぞれの道具の

特徴を理解して、何処に?どの役割を担ってもらう化(&可)を含めて、

Do!レイアウト(構造)を創る化?が、悩み処で...

使って看ないとワカラナイ!ことも含めて、色んな試行錯誤が必要!だ
ったりする

確かに!そういうことを含めて、多くの手を持つ?「大手のサイト」は、

上手く「情報の整理」を行なっている
然か~し、それらのサイトは、大きいだけに!? その「手の間」から、コボ

レル(&漏れる)情報って、相当数あることも、確か!である

況して?「ランキング方式」というのは、一見、分かり易いが、逆に診る!

と、1箇所にヒトを集めるだけ!? で、そのランキング表から漏れた!! 処は

誰も振り向かない(≒ 検索サイトの、結果の、2枚目以降は、見ない?)

用になってしまう

 

情報過多の、情報が溢れかえっている!時代

そう言われ始めて、久しいが、その実際は「過多」なのは、情報媒体の方!
で、同じ情報が「紙面(ランキング表)」の、表紙?の奪い合い!で、賑わ
っているだげ!? と言わざるを得無い

確かに、ちゃんと看ている!と、それぞれに、手間を掛けて、情報をストッ

ク(蓄積)して、単に「表紙(1枚目)を見たら、オシマイ!」では終わらない

そんなHPや、ブログの数は増え(続け)ている

それこそ、ひと昔(10年)前?は、入札情報しか載っていなかった!? 各
都道府県や、市町村のHP
最近は、その街の、過去の歴史や、人物傳などを含め、マスマス充実
して来ている

ちょっと鼻に付く?のが、最近の、政府機関のHP の下の方に「広告欄」

が増えるのと同時に、自治体のHP にも「広告欄」が増え始めている事

 

が、地域企業などの紹介!或いは、企業の地域貢献!っていう事を考

えれば、それも有り!と思ったりもする... っていう話しは、余談。

話しは「情報過多」に、基(もとい)!

ネット使用の基本!? は、「検索サイト」に始まるのが、いま!の時代で

ある

 

けれど、多くの検索結果の、一枚目!に出てくる候補は、意外と?ど

れを開いても、内容は、同じ!?である事が、多くなった
それは、製作現場の、みんなの「腕」が上がっているのと、流行り廃り

もあるが、基本の「モデル」は似てくるモノ !?

※だけど、広告業界では、それを競い合っている?から、大賑わい??

結局の処、「最初は、検索!に始まる」が、一度知ってしまえば、何時も
使う処 or 開くサイトは、振り返ってみる?と「同じ処」だったりする

それこそ?「テレビの(色んな意味での)功罪」と言える?事の中で、
イチバン、の害!
それは、自分がジッとしていても、一方的に、情報が流れて来る事に
みんなを馴らしてしまったこと。

「便利」という言葉で、包んで、色んな事を、他人任せにすること、然かも
何でも「無料」で提供されるのが、当たり前!って思わせてシマッタこと

確かに?電波(≒伝播)は、誰にでも平等に届く!のが、利点で有り、
逆に?ソレを誰が受け取ったか?ワカラナイから、受益者負担を強い
る!? ことが出来無い
だから、広告代理店業界が成長したし、そういう意味での「役割ブン

タン」っていうモノも有りではある

 

正に?「知らなければ、想像出来無い」が如く、先ずは、知ってもらう

為には、宣伝しなけれは、始まらない!

けれど、冷静に考えて観る!と、自分に取って「必要なモノ」って、意

外と「量より、質」だったり、1,000 の選択肢が有っても、手元には、1つ
有れば良い!? っていう場合が多く、

何となく「沢山」あると、豊か?な気分になるけれど、日常使いは、その

中の、3種類?っていうモノが、沢~山?在る

それと同じで、最近、tw のフォロアー数や、FB の、いいね!数を視る

と、突出した数を抱えるアカウントは存在する

が、それらを除外して、冷静に、平均的な数字をみると「300件」アタリ

の数が、追い駆けていれば、良し!とする

それ位が、相場(≒標準)?のような、気がする。

 

確かに、「数」が多いは、ヤル気を生む、原動力になる

だけど、相手の「顔」が解かり、誰とヤリトリをしているのか?を理解
しながら、情報発信するには、その300件を、10位の「色分け」 ≒

リストを作って、丁寧な情報を流す!方が、より良いモノになる

誰だかワカラナイ!処へ「短冊」を流しても、その結果は「時の流れ
(タイムライン)」の彼方へ、消えていくだけ...

当初は「フォロアー稼ぎ」に励んで居たが、2,000件の「壁」を越えられ
ず、或いは、それだけ(&アフェリエイト稼ぎ)の為に遣っていた?モノ
が、討ち死にして!? いまは、静かになっているアカウントが、多数!存

在するのを診てしまっている

が、それも、ただ単なる「数合わせ」で遣っているから、そうなって終う。

確かに!其処には「道」がある

だけど、電脳の世界でも、色んな「モノゴト」は起こるモノ

2014_0319_01_bの作業.jpg
写真は、 網走開発建設部 より、拝借。(& 釧路開発建設部

上の写真は、いま!除雪が進んでいる、国道335号 知床道路である
※去年は、通常「ゴールデン・ウィーク」には、開通するハズ!が、6月

  中旬まで、除雪が終わらず、ウトロ&羅臼の観光業界は、大打撃!
  を受けてシマッタ...

其処に「道」が在る!そのことは、みんな知っている

然か~し、目に見える「自然界」では、雪が降れば、それを除けなけれ
ば、通れない!って解かる(&分かり易い)

が、ディスプレイ(≒鏡)を通して見る場所である「電脳界」も、色んなハ

ード的な、段取りが進み、地球の裏側まで『道』はある
だけど、其処にも「雪(ときに、不必要なモノ)」?が蓄積する!?

だから、それらは技術的なことも含めて、自分たちの「手”」、それを改善

しながら、移動出来る用に、「道」を付けなければ、宝の持ち腐れになる

その昔、コンピュータが普及する、創世記
アチコチで語られた言葉「カスタマイズ customize 」
参照:  IT用語辞典 e-Words

確かに、自分の手で遣るのは「直ぐには、手に入らない」し、直ぐに誰か
が、コレ便利でしょ?って、渡してくれたりする

けれど、なるべく、自分で構造を理解して、メンテナンスが出来る「道具」

にすれば、手に馴染み、これ程、ココロ強いモノは無い

幸い?日本人の「人生」は長~くなった
≒ 助走を走る時間が長くなったとも言えるのに、難だか?気忙しいのは
何故?って考えると、みんなが「行き急いでいるから?」って考える

おまけ!テレビ局の、NEWS&報道番組一覧

 NHK / 日テレ  YTV  TBS  FUJI  テレ朝  TV東京  メ~テレ
 WOWOW  スカパー!

 ビデオリサーチ  日本雑誌協会  日本書籍出版協会  国立国会図書館

 日本雑誌広告協会  電子政府の総合窓口e-Gov[イーガブ]  e-Stat

 月別キャンペーン一覧  WEB啓発ポスター資料館