NEW! ほっとあいずオフィス

今までの「ホーム・グラウンド」だった、MARUTA から、ココへ引越し

両刀使い、また、ver.アップ!中

お願い! ココの処、複数のページを矢継ぎ早!にアップしている
「観やすさ」で考えれば、何らかの「整理」をすれば、良いと考えて居る

が、いま!は、それを遣っている時間が無い
差し当たり、「&more... 」に織り込まれたモノなどもある!ので、時間
を掛けて!? 各ページを、覗いて欲しい

挿し写真: 利用方法が解らない? 足寄町 足寄動物化石博物館 

にある、縄文土器「 双口注口土器 (G 検索結果)」

上利別_双口注口器.jpg

「私見」では、食器系ではなく、2つの口に、皮などを張り、手や棒で叩く、

そんな楽器系ではないか?と考えている

 

コレを実際使っていた人たちは、遥か昔に、亡くなっていて、聞く分けには

イカナイから、想像の範疇を超えることは出来無い!が、色いろと想像を

かき立てられる

色んな「道具」も、作ったヒトが「使い易い」様に、使われ方を想像しながら、

作られている

 

今年に入り、Facebook ばかり、弄(いじ)っていたので、昨日で終了!と
思っていたら、また?FB のバージョンアップに出くわした!?

 

私の記憶では、一昨日まで!は、FB ページで入って居るとき、左サイドバ

ーには、個人の場合のとき使える「趣味・関心」の項目は、存在していなか

った

が、昨日の早朝、その項目を発見!した


※タダ単に、既に「搭載」はされている、利用頻度の関係とか?で、徐々に

使える用になる「機能」って存在するから、その類いなのかも知れない

 

一昨日の時点で、「FB ページ」で、他のアカウントさんの「短冊」を、シェア

出来る & それを習得出来た!哉と思い、その次の段取り ↓次べージ

様なモノと、各 分野&地域別のブログに貼り付ける準備を行なっていた

 

2~3月に掛けての、猛吹雪&パラリンピックの観戦を通して、使える!と

思ったこと

各リストに集めてある、他のアカウントさんの「短冊」を、それぞれ担当の、

目玉オヤジで、RT やシェア短冊を作成し、それを流す!という。ワザ

その為の「段取り」を始めていた... 次ページが、その「型紙」?で、それ
を、各ブログに合わせて加工して、貼り付ける!こと

いま!の時点で、「FB ページ」に、リストを設置できることを知って仕舞った

以上、それも合わせて、ブログに設置する為に、昨日&今日は、tw で創っ

て居る、各ブログにも対応した、FB 版、分野&地域別の、目玉オヤジを

創って仕舞った! → 一覧表のページ (& tw の対応する一覧付 )

tw では、具体的な「総計」はワカラナイが、ほぼ10万件を越える、色んな

アカウントを、リスト化出来ていると思われる
然かし、FB では、やっと5千件を越えた処では、在る → いいね!リスト
因みに?ココに全ての、FB 版 目玉オヤジが結集!? している


けれど、tw を扱っている間に、覚えたスキルを使えば、同じことをする、

或いは、同じ状況にするには、時間的には、1/10程度の手間で済む
と考えて居る

これで、昨日まで「FB」の部分は、ver.3!化が観得て居る、tw と比べて
ver.0.3~0.5 位の、レベルにだと思っていたが、ver.1程度には上ったと

考えて居る

但し!ユル~く、あくまでも「オープン」な感じを、基本!としている、tw に

比べて、矢ッ張り?囲い込み風土の、FB では、他のヒトには、自分(個人)

のタイムラインも、プラグインで、外部に貼り出すことは出来無いし、リスト

も結局、FB のサイト上しか、流れない

今回、新しい「BF ページ」を創って居る過程で、挟み込まれていた画面

 

余り見ることの無い、「画面」なので、掲載してみた

0330_広告申込画面.jpg

結局?多くの、FB ページを使うヒト&団体は、「広告」目的だと思われる
だから、上記の様な「仕様(&使用)書」が挟まっていれば、申し込む?と

思われる

結局の処、スキップ!出来るので、放置して、その次の段階へ進んだが、
もしかすると?今後、有料を表明する!? かも知れないと思っている

過去の、多くの「サービス」が、便利でしょ?って、最初は、使ってもらい、

結局?は、有料になるが如く、それは商売の「手」ではある
だけど、最初にサーブを打たなければ、ゲームが始まらない!と同じように
先ずは、知らなければ始まらない!のも、当然のこと

何処で塩梅を執る化?である

一方、ちょっと見かけた、ニッポンの地図

 

東京都が、作成した、日本地図

0330_東京都版日本地図.jpg

 

色んな数値を重ねると、真ん中?の、赤い「東京」の処に、日本人の、1/10

のヒトが住んでいる
確かに?世界的に見ても、TOKYOは、憧れの「地」ではある

然か~し、何でそんな狭い処に、みんなして住む?のか
何で、高層ビルと建て捲くって、ストレスの溜まる場所に、固まるのか?
って考える

然も?昔、金のタマゴと云われた世代が、♪ 東京へ、TOKYOへと向かった時代

は、そこに居なければ、出来無い仕事ばかりに、日本が向かった時代
けれど、いまは、ネットに繋がって居れば出来る!そんな仕事が増えている

確かに?ネット犯罪は、ますます巧妙になり、多くの「データ」が盗まれている
けれど、その多くが「大手の会社」のサーバーからであり、その脇の甘さ?或い

は、担当部署(&者)の「無知」が原因だったりする

 

本当に、他にヒトに観られたくない「情報」ならば、手渡しをすれば済むことである
直接、会って話しをすれば良いこと
多くの、電子機器を使って!を表明するのは、自分の「手」を楽にしよう!とする
試み(&ときに悪巧み)をする、大手?が、大きな声でアナウンスをしている

ドンドン、ヒトの手が不必要になっていくのは、イタダケナイ!と考える
その為には、多くの「消えていく、小さな声」に耳を傾ける為の、システムを創ら
なければ、この国の、未来は無い!と考えて居る