NEW! ほっとあいずオフィス

今までの「ホーム・グラウンド」だった、MARUTA から、ココへ引越し

I Have a Dream (& Pen)

以下の写真は、ここ10年余り、魚無川の守り人!? として、世話をしている場所の、同じ(2ケ所)の場所の、2013年(5年前)と、2018年の写真である。
より詳しくは、美幌ブログの、カテゴリ せせらぎ公園 を参照して欲しいが、ザックリと言って、ヒトの生活圏の中で、チャンと遣るべき「手入れ」をしなけれ
ば、人間が手を加えた「自然」は歪(イビツ)なモノになる(横長の写真2組)。
また、その下の2枚横並びの「苔(コケ)」の写真、それは例えば、君が代の歌詞の中にある「♪ 苔むすまで~」には、≒ 色んなモノゴトがカタチに成るまでには、長い時間が掛かり、それは簡単に「見た目には、変わってイナイ」風であるが、その都度、記録を残し、それを比べれば「違いが、判る!」ということ。
2013年5月19日
f:id:hot_eyes:20180409145123j:plain
↑の様な「ドブ」と、↓の様な「乾いた大地」と、どっちがいいね?
2018年4月9日 
f:id:hot_eyes:20180409165406j:plain
 2013年8月19日            2018年4月6日
f:id:hot_eyes:20180409145202j:plain f:id:hot_eyes:20180409145249j:plain
「自然」は、丸~くなろうとする!が、基本である
 

I Have a Dream 「私には夢(& 道具)がある」

 

日本の中央!に居る人々が、ときに盲目的に、或いは、都合のいい「手本」としている、アメリカ合衆国、そこでは、多くの血が流されている。

あれから50年(&合掌)の月日が経ち、なんとなく、みんなが時代の変化?に追い付けず、昔の「社会構造」に戻ろうとしている!!
だから、改めて、この50年を振り返る
米国の歴史と民主主義の基本文書
americancenterjapan.com
その昔、日本では、あまり「個人が自己主張する」のは、ハシタナイ?と考えられて来て、その一方「忖度(そんたく)」という、言われなくても(相手の希望通りのこと)を遣る!という、風土があった。
だから、ヒトの上に立つ者は「自らを律して、自己を磨く」ことを、是!として来たからこそ、小競り合いはあったが、争いごとの少ない「ジパング(東洋の楽園)」と紹介されていた…。
何だカンダと言って、海外で「日本が、一目!置かれている」のは、そんなヒトが居る観があるからである。
ちょっと?ココの処、いまの日本の、中央の「テイタラク」加減!? が、あまりにも酷過ぎる。
自らを省みない!? で、自分が非難されたときのみ、真剣になる?ような、お坊ちゃまが、大きな顔をしている?
だから、中国の、李克強 首相(NO2)が、東京の他に、ワザワザ!北海道(≒日本の北東の(鬼門の)地)に来たりすることになる??
 
Dream ≒ Do RE 夢(&無)
夢は、勝手に出現するモノでは無い。
DO 道! ≒自分が働く(ヒトの為に、チカラを重ねる)
それを持って、夢を再生!させる。
 
それは「絵(設計図)」に描いてみなければ、ワカラナイ。
いまの時代、その「絵」を、電脳界に描けば、みんなで「共有」出来る、Penになる。
それこそ、道具は「使い様(&用)」である。
 「薬」と同じ!で、それは使い型に撚って?ヒトの為になるモノ or 毒という、有害なモノにもなる。
将に、それを使う者の「ココロの在り様」で、マッタク違う!
 
余談)
また?「国技」と呼ばれる、相撲界で「スッタモンダ」である。
私見で言えば、人間界に於ける、性別「男」の居場所は少ない!≒人間界は「女」の世界と考える。
どちらか!と言うと、男と女では、生(&動)物的に「男」が余る!? のが、現実である。
弱い犬は、よく吠える!的に、なんらかの「拠り所(例 ≒女人禁制)」を持ちたがる。
これだけ?世の中の、体力勝負!な「現場」が、機械に置き換えられて、その見せ所が減れば、増々、何らかの「禁」を作って、それに固執するのは、元来「縄張り争い」をDNAに埋め込められているモノであれば、尚更!である。
 
だから、色んなモノ&事を「変換」しなければ、イタダケナイ。 
♫(^o^)♪ ツ(^o^)シ §(^o^)β
 
大相撲舞鶴場所