NEW! ほっとあいずオフィス

今までの「ホーム・グラウンド」だった、MARUTA から、ココへ引越し

目の付け処!で、カワル

挿絵があった方が、面白い!ので、流氷ダルマ(仮称)

0903_流氷ダルマ.jpg

写真: 流氷硝子館 の新作 「雪だるま (FB版)」

 

上記の達磨さんは、手作りだから、↑の表情にも違いが出る

目の付け処!? に拠って、喜怒哀楽を表現する事が出来る

 

似たような言葉で、眼の付け処!ってのがある

 

秋の味覚!! と言えば、茸(きのこ or キノコ)がある

オホーツク総合振興局 のロビーでやっている、キノコについての

展示

ちょっと気になった、日本の毒キノコ番付

0903_毒キノコ番付.jpg

 

同時に「ご自由にどうぞ!」的に置いてあった、

「野や山の、きのこハンドブック 毒きのこの見分け方」 パンフレット

0904_キノコ比べ.jpg

確かに!無いよりはまし?だし、イザ、山に入って、このキノコ食べれる

哉?と思ったときに、このパンフレットが有れば、参考になる

 

関連:

 北海道庁 食の安全・安心ポータルサイト キノコ中毒

 北海道キノコの会 / 関西菌類談話会 ( ブログ

 おまけ: 毒キノコの話 < 折々の話 のページ(地の章) < 折々の話

 

けれど、結局?どっちだ(食用 or 毒)!の区別は、それなりの熟練と、

経験がなければ、判断は付かない事になる

或いは!? 手っ取り早い!のは、その道の熟練者にきく、ってことになる

が、身近に、そんなヒトが居なければ、判断が付かないことになる

 

それこそ?眼の付け処 (≒判断する「尺度」と、観る目の熟練度 )

それが変われば、この世の風情は変わって来る

或いは、観得無かった(理解出来なかった)モノゴトが、ワカル!ことに

なる...是世

何事(に於いて)も、簡単に「手」に入るモノは無い!という事。也

 

今後の予定: このオフィス上に、 twitter 連携!ブログ の歩き方

≒ 所謂(いわゆる)、処方箋 or より有用に利用する方法
のページを、時間を見て?作成する心算