NEW! ほっとあいずオフィス

今までの「ホーム・グラウンド」だった、MARUTA から、ココへ引越し

メニュー(看板)に、偽りアリ!?

ココの処、大手の、ホテルチェーンのレストランの、「メニュー」の誤表記

に引き続き、大手の、百貨店のテナント、レストラン等の、誤表記へと、

メニュー上の「食材」と、実際の料理の「食材」とが違う!って事が、マス

コミを賑わせている

 

このコトは、万が一、命に関わる!建物の「耐震偽装」や、食品の「産地

偽装」や「賞味期限シール」の貼り替え、ガッカリだよ!な温泉の「成分

表記」の偽装など、色んな分野で起こってきた、「現場(リアル)」と、それ

を書き移したハズ?の、『表記』が一致しない!問題としては、同じ!! と

考えられる

 

あの!温泉好きには、呪文の様な? ♪源泉かけ流し! ッて言う言葉

参照: 日本源泉かけ流し温泉協会日本温泉遺産を守る会

    日本秘湯を守る会  温泉ソムリエ協会 温泉郷.com

 

温泉の良さを、「表示」を診て、判断する基準としては、

♪掛け値無し!っぽくて、多くのヒトが、「看板」や「HP」に表示されてい

ると安心出来る

但し、源泉100%か?とか、加熱しているのか?とかの「点」に関して、

大騒ぎになった「温泉偽装問題」と同じ臭い!? がする

 

最近の「外食産業」の、メニューは必要以上に「コト細かく」表記されてい

て、何が何だか?ワカラナイ物になっている
それは(情報があふれ返っている?ので)「選択肢」が増えて、選ばれる

側の競争が激しくなっているから、ホカの競争相手との「違い」を表現し

なければならない!から、過剰になっていることも、確かである

 

結局の処、サービス(&情報)を提供する側の、「姿勢(&覚悟)」を問わ

なければナラナイ!が、選ぶ側の「姿勢(&覚悟)」も、考え直さなければ

イタダケナイ!と思っている

 

確かに?アレやコレや!と、全てを試して診る程、人生は長くは無いし、

何らかのガイドブックを参照するなら、その「情報」を提供する側の「姿勢」

を含めて、吟味すれば、マチガイナイ!のだろうけど、その「判断力」を持

つには、時間が掛る!?

 

何だカンだ?と、「デフレの風」は、色んな処を、縮小させてシマッタ!

 

それの根源は、自分だけは損はシタクナイ!っていう思いの「ツケ」が、

回り廻って、『タダより高いモノは無い』的に、いま?みんなにマワッテ

来た~ッ!と思っている

 

今までと違う「風」は、それぞれが変わって行かなければ、吹いては来ない。也

 

同業組合(全国):一覧 参照: 全国生活衛生営業指導センター
 全国飲食業生活衛生同業組合連合会(全飲連)
 全国社交飲食業生活衛生同業組合連合会(全社連)
 全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)

 

 全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会(全旅連)
 全国公衆浴場業生活衛生同業組合連合会(全浴連)

 

 全国すし商生活衛生同業組合連合会(全すし連)
 全国中華料理生活衛生同業組合連合会(全中連)
 全国料理業生活衛生同業組合連合会(全料連)
 全国麺類生活衛生同業組合連合会(全麺生連)

 全国喫茶飲食生活衛生同業組合連合会(全喫飲連)

 全国食肉生活衛生同業組合連合会(全肉生連)
 全国食鳥肉販売業生活衛生同業組合連合会(全鳥連)
 全国氷雪販売業生活衛生同業組合連合会(全氷連)

 全国クリーニング生活衛生同業組合連合会(全ク連)
 全国理容生活衛生同業組合連合会(全理連)
 全日本美容業生活衛生同業組合連合会(全美連)

 東京都簡易宿泊業生活衛生同業組合
 大阪府簡易宿所生活衛生同業組合
 大阪府鮓商生活衛生同業組合

 

 日本酒造組合中央会

 ビール酒造組合

 日本洋酒酒造組合