NEW! ほっとあいずオフィス

今までの「ホーム・グラウンド」だった、MARUTA から、ココへ引越し

Do!ワケル化!? part Ⅱ

カボチャ の里 佐呂間(さろま)町 の、南瓜の色いろ

1012_佐呂間南瓜.jpg

 

Part Ⅰ (ネタ!は、オリンピック)」に引き続き、part Ⅱ!也

 

カボチャのアップ!

1012_さろまカボチャ.jpg

これは「ジャンル(分類)」で言えば、全て、南瓜(カボチャ)!である

 

然か~し、見た目の「色やカタチの違い」以外でも、同じカボチャでも、もっと

違った分類の仕方が、或る。

 

かぼちゃ of 野菜図鑑 of 農畜産業振興機構 を観ただけでも、かぼちゃ3種

「日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃ」の3種類あるらしいし、視点を

変えれば、最近は、食用 or 観賞用の違い!が有るし、
ひと言!! で、カボチャと言っても、それぞれの、ヒトの「今までの経験」に拠って

アタマに浮かべている「カタチ」は違って来る

 

それでも、これだけ!色んなモノゴトを、何かに書き移(=コピー)して、それを

「情報」かして、それを共有して、役割ブンタンしながら、動いている「世の中」

では、出来るだけ、同じ「像」を観ていなければ、トンダ間違いが起こって終う

 

それこそ、所謂(いわゆり)「縦社会」の結び付き、上位下達 方式の、決定方

式では、この世は回ら無い!時代に入って居る

 

自分の思うがまま!? にする為の、イチバン手っ取り早い方法は、情報操作で

あり、多くの「歴史書」が、その時代の為政者に拠って、書き換えられて来た

のをみるまでも無く、より大きな視野に立たなければイケナイ者が、自分の都

合を最初に持って来た時点で、その時代は腐って行く...。

 

それでも!「人類という種の、進化」は、そんな時々の、船頭たちの思惑とは

違う流れで、前へ進んで居る

確かに?常に与えられた、時代を新しくした、「道具」に振り回されながらも、

何時かは、それを制御しながら、Do more!! している蓮である

 

その為!には、先ずはいま!という現状の「状況の把握」であり、常に、どの

様な「尺度(メジャー)」を持って、分類する化?

色んな立場での「尺度」を含めて、色んな「視点」を持つことから、始めなけれ

ば、ハジマラナイ!是世

 

どでか&ジャンボかぼちゃ大会 系

 日本一どでカボチャ大会 (小豆島)

 巨大かぼちゃを作ろう! in 富山県入善町

 千葉県ジャンボかぼちゃコンテスト

 おばけかぼちゃコンテスト 山形県大会

 ジャンボかぼちゃとお茶祭り 奈良市月ヶ瀬

 

 あしべつ国際友好ジャンボかぼちゃ祭り

 さろまシンデレラ夢まつり

 

 どでカボチャ大会-世界大会- BigPumpkins.com

 

勝手に、PRコーナー/

 

オホーツク物産まつり 開催中! 詳しくは、緒法尽(オホーツク)ブログ にて

※但し、ソッチも作成中!?

1012_オホーツク物産まつり.jpg