NEW! ほっとあいずオフィス

今までの「ホーム・グラウンド」だった、MARUTA から、ココへ引越し

「情報」には、足が無い!?

ちょっと、ひと休み?で、美幌(びほろ)峠の、ひとコマ

0628_美幌峠.jpg

 

ピンクの、背丈約10cm位の「高山植物」が咲いていた

0628_名前知らず.jpg

名前がわからないので、高山植物 山野草早わかり辞典 

で調べてみることにした

その「花色検索」で、ピンク de GO!! してみると、

ヨツバシオガマ(画像) のが似ている!ので、ソレ哉?と思っている

 

その廻りに、背丈 約20cm の花も咲いていた

0628_名前知らず2.jpg

今度は、紫色 de GO!! してみた

コスミレ かな?と思っているが、どちらも未確定!ではある

 

一方、古梅に居る! 推定年齢 約600歳の、ハルニレさん

0628_小原ハルニレ.jpg

差し当たり、今年も元気そう!である

但し、この写真の裏側の、直径約2mを越す、幹の約半分の腐食

は進んでいて、要!手当てな状況は変わらない!是世

 

今日(6月28日)の、ベニバナヤマシャクヤク

0628_ベニバナヤマシャクヤク.jpg

今年も?3株、花を咲かせ、実を付けているので、「種」を分けてもら

おうと考えて居る...

 

以上、ジャンル「植物」に分けられる、モノたちである

(ジャンル「動物」でも、種分けすれば、ネズミ~クジラまで幅広い)

 

これを、約50年前に、他の人に伝えよう!とする場合、いまの様に、

簡単に撮(&録)れる「写真」が無い!から、『言葉』に置き換えなけ

れば為ら無いことになる

 

それこそ?併せて、手元にブック化した「図鑑」を持っていなければ、

説明が尽かない

もっと詳しく理解してもらう為には、「現場」に連れて行って、コレッ!

て遣らなければ、「本物の話し」は出来無い

 

そういう意味に於いて(単純に言って)、いま!は幸せな時代である

 

然か~し、色んな方法で、色んなモノゴトを、何かに他のモノに移し

変える事が、簡単に出来る時代であるからこそ、起こるトラブル&ア

クシデントの量が、膨大に増えた

 

「著作権」という考え方は、音楽業界が始まり!に近いが、レコード

が出来たお蔭で、多くの人が音楽を楽しむことが出来る用になった

が、自由に、カセットテープに録音出来る時代アタリから、無限大に

そのコピーを造れる様になって、「原(オリジナル)音」を持っている

立場、それをレコードにプレスする側の、立場が危うくなって、色んな

論議が重ねられている

 

正に!「データ(情報)」に移し変えられたモノゴトは、一人歩きして

当たり前!で、それには「足が無い」?から、無限大に増殖出来る

可能性を持っている

 

誰もが「データ(≒他の人でもコピーが作れる)」を造れる時代

 

そんな時代に於いて、何を信じて、それを多くの人で共有する為の

「智(≒メディア)の連鎖」を創って行くの可?が、

新しい時代を拓って往く!! と考えて居る

 

序でに?勝手にPR

 

美幌子ども自然体験キャンプ 8月1日(木)~4日(日)開催

0628_SYDこどもキャンプ.jpg

参照: SYD 修養(しゅうよう)団 子ども自然体験キャンプ